埼玉県ふじみ野市の亀久保ひまわり保育園

ヤッター!サンタがやってきた!!

ヤッター!サンタがやってきた!!

サンタさんから手紙が来てから首を長くしていた子供達! とうとうサンタさんに会えました! 0歳児から5歳児まで、男の子も女の子もちょっぴりオシャレをしておたのしみ会を楽しみました♪ 乳児組と幼児組に分かれてクリスマス会を楽しんだ様子をそれぞれ …

クリスマス第2弾!”クリスマスコンサート”

クリスマス第2弾!”クリスマスコンサート”

いよいよ明日に迫った「おたのしみ会」の前夜祭で、クリスマスコンサートが行われました! ピアノの先生をしていた市川美里先生による美しいピアノの調べにみんなうっとりでした♪     特に「パプリカ」の曲になると子供たちは大喜 …

【寄付】12月の絵本

【寄付】12月の絵本

12月に頂いた絵本をご紹介させて頂きます。     本当にたくさんの絵本を頂きました。 いつもありがとうございます。大切に使わせていただきます。 沢山の方々からのご支援の一部(寄付金等)をこのような形でご報告させていただきます。 日頃の皆様 …

サンタさんから手紙が届いた!!

サンタさんから手紙が届いた!!

もうすぐ子供たちが待ちに待ったクリスマスがやってきます! 亀久保ひまわり保育園でも24日のクリスマスイブの日に「おたのしみ会」があります。 その日はちょっぴりオシャレをしても良い日なので、女の子は特にワクワクしています。 そんなある日、なん …

【食育】さかなのさばき

【食育】さかなのさばき

今日は栄養士の海老原さんに魚をさばいてもらいました! 切り身しか知らない子供たちの前で、魚を実際にさばいて見せてくれました! 魚の心臓、腎臓などを見て、自分たちは命を頂いていることを知り 命の大切さを学んでほしいと思っています。 そんな子供 …

仙台で食育の発表をしました

仙台で食育の発表をしました

12月13日(金) 東京駅から新幹線「はやぶさ」に乗って仙台へ。 この日は厚生労働省主催の児童福祉施設給食関係研修があり、亀久保ひまわり保育園は 食育の発表をしました。 沢山の保育士さんや栄養士さんの前で、この5年間で取り組んできた事を伝え …

【イベント情報】3月のイベント

【イベント情報】3月のイベント

3月のイベント日程が決まりました! 詳細は以下をご確認下さい♪ 地域のお友達は是非遊びにきてね♪ ☆仲良しランチ☆ 日時:3月3日(火)、12日(木)午前10:00~12時ごろ 対象:1歳~就学前の親子 内容:保育園のお友達と一緒に遊んで、 …

ベビーマッサージ

ベビーマッサージ

11月30日(土)に地域の子育て中の親子のみなさんと一緒にベビーマッサージをしました! 今年もたくさんの方が遊びに来てくれました♪ 毎日お子さんと過ごす時間の中で、ベビーマッサージを行うことで心も身体も安心する気持ちと 伸びやかな身体能力が …

ごっこ遊びでみんな忍者になったよ!

ごっこ遊びでみんな忍者になったよ!

11月20、21日の2日間、毎年行っているごっこ遊びを楽しみました。 今年のテーマは「忍者」! からくり屋敷やゲームコーナー、忍者カフェの部屋などで目を輝かせて大いに楽しみました♪   5歳児が園長先生にお悩み相談をしてもらいました! 自動 …