埼玉県ふじみ野市の亀久保ひまわり保育園

今日はひまわり組のお友達が7月のカレーパーティーに向けて

野菜の皮むきと切り方を教えてもらったよ 😉

DSC00727

教えてくれたのはいつもおいしい給食を作ってくれる

調理師の廣田さん 😛

DSC00733

まずは包丁の種類を教えてもらいました!

左から和包丁(野菜用)、牛刃(何でもOK)、ペティナイフ(くだもの用)、

出刃包丁2本(魚用)、柳刃包丁(刺身・生物系)なんだって 🙄

たくさんあって覚えられない~ 😳

DSC00736

今日はいちょう切りに挑戦!!

野菜を切る時は猫の手で押さえて切るんだよー 😀

廣田さんがみんなと一緒にやってくれたよ 😎

DSC00768

最後に、いつもお誕生日の時の特別なにんじん蝶々を

作って見せてくれたよ 😉

DSC00776

こんな小さなにんじんを切るんだねー 🙄

DSC00778

 

DSC00779

見て見て!こんな可愛い蝶々に大変身! 😆

食育_2695

みんな今日教えてもらったこと忘れずに

7月のカレーパーティ楽しもうね 😉

Tags: