埼玉県ふじみ野市の亀久保ひまわり保育園

今日はひまわり保育園の食育活動の一部をご紹介 😎

毎日人数調べをしてくれているひまわり組のお友達は

(人数調べブログはこちら

給食室からその日の給食に使うお野菜をもらいます!

CIMG1556

それをたんぽぽ組のお友達のところに持って行って

CIMG1559

たんぽぽ組で毎日「この野菜はなんですか?」と

野菜当てクイズをしてるんだよ 😉

3歳のたんぽぽさんはこうやって毎日野菜に触れて覚えていくんだね 😀

CIMG1561

別の日には、ひまわり組さんが掘ったじゃがいもを

調理さんが切ってくれて、

見た目はきれいにみえても中が青いのは食べれないだよ~

と教えてもらいました 😯

CIMG2051

そんな給食室の前にはいつも新しい展示があるのは知ってるかな? 🙄

食育_3414

このメロンを開くと中にはこんな風にメロンの紹介が 😀

食育_13

給食室の上を見るとこんなのも!

食育_3569

病気からからだを守る食べ物

食育_1052

ちからのもとになる食べ物

食育_2923

からだをつくる食べ物

食育_8311

それからこんなのも!

食育_5031

なんの種なのか、みんな開いて見てみてね 😆

食育_7751

最後に!

定期的にひまわり保育園の簡単美味しい

おすすめレシピが置いてあるから、

是非ともお家で作ってみてね 😉

S__3334157

ひまわり保育園の食育活動はまだまだたくさんあって

今日だけじゃ紹介しきれないのが残念! 😥

これからも毎日保育園で食べ物にたくさん触れていこうね 😆

Tags: