埼玉県ふじみ野市の亀久保ひまわり保育園

今年の2月2日の節分は、なんと124年ぶりだそうです!

その記念すべき2月2日、ひまわり保育園でも節分の行事が行われました!

当日までの子ども達の様子や、いよいよ本番の日の様子などを4回にわたり動画に納めました。

0歳、1歳、2歳の子ども達のかわいい姿もあります♪

ぜひご覧ください♪

 

まずは鬼から年長組に手紙が来ました!

「どこかに俺様の手紙があるから捜すように」との内容でした!

年長組は必死で捜しますが、とうとう見つけられませんでした。

次の日もう一度みんなで捜しに園庭まで行きました。

その様子を6分の動画にしました♪

 

 

 

手紙が届き数日後、どうして鬼が来るのか、どうして鬼と闘うのかをみんなで考えながら、当日のシュミレーションをしました。

その様子を5分の動画にしました。

 

 

 

当日、まずはひまわりさんが自分たちで作った鬼のお面をかぶって

0歳、1歳、2歳の部屋に行き、豆まきをしました!

可愛い0~2歳の豆まきの姿を、2分30秒の動画にしました♪

 

 

 

さぁ、いよいよ決戦の時です!!

自分達の心の中にいる、色々な鬼をやっつけることと、小さなたんぽぽさんを守るため、本当に頑張りました!

子ども達の勇敢な姿を5分の動画にしました♪

 

 

 

今年は鬼を連れてふじみ野駅まで行くことが出来ず残念でした。

コロナは外、福は内、と地域の方々にも豆をまいて欲しいと思いましたが、コロナ禍の中ではあきらめるしかありませんでした。

しかし、子ども達のかわいい姿や真剣な姿を見て心が洗われました!

どうか、1日も早く本当の春が訪れますように!

 

 

 

 

Tags: