埼玉県ふじみ野市の亀久保ひまわり保育園

今日は6月4日虫歯の日!

虫歯のミュータンスがひまわり保育園にやってきた 😯

「ケケケケケ。歯磨きしない子だぁーいすき!

ひまわり保育園のお友達はみんな歯磨きしてるかなぁ??」

CIMG1412

「お野菜きらーい!歯磨ききらーい!

お菓子だぁーいすき」なひまわりちゃんは今日も

お菓子を食べて歯を磨かないで寝てしまいました。。。

CIMG1417

お菓子がいっぱーいついた歯が大好物なミュータンスは

寝ているひまわりちゃんに近づきました 😈

「ケケケケケ。ひまわりちゃんの歯をガリガリしてやろー!」

CIMG1418

「ガリガリガリ!ケケケケケ! 😈 」

CIMG1425

朝起きたひまわりちゃんは

「歯が痛いよ、おかあさーん」と泣きました。

「だから歯を磨きなさいって言ったでしょ!

ほら、歯医者に行きますよ!」

お母さんと一緒にひまわりちゃんは歯医者に行きましたとさ。。

CIMG1435

みんな、ひまわりちゃんと同じようにならないように、

歯の正しい磨き方を教えてもらったよ 😀

CIMG1441

虫歯予防集会の後は、園医さん(歯医者さん)に

歯科検診をしてもらいました 😆

優しい先生のお蔭で、みんないい子でいられたね 😉

CIMG1444

みんなに正しい歯磨きを覚えてもらうために、

歯の模型を作ってくれたのは黄色ちゅうりっぷ組の丹羽先生!

すごいねー 😀

みんな、歯磨きちゃんとして、

虫歯のない歯を目指そうね 😉

Tags: