埼玉県ふじみ野市の亀久保ひまわり保育園

7月8日(土)に亀久保ひまわり保育園で増田修治先生の保護者研修が行われました!

増田修治先生のプロフィール等はこちらからご覧ください

保育園の今だからこそやっておきたいこと、

本当の子育てとは・・・はっとするような、とてもためになるお話をたくさんして頂きました!

いくつか感想を頂いたので、抜粋して掲載させて頂きます 😀

【感想】

■短冊に思いっきり”毎日笑顔で過ごせますように”と書いた自分にハッとしました。

子どもだってイライラしたり気分がのらない時怒りたい時が大人と同じようにある。

良い子だけを求めるのではなく娘をまるごと受け入れよう、もっと余裕をもって子ども時間に

合わせられる様努力しようと思いました。

待ってあげるネガティブ感情を言語化できるようサポートしたいと強く思いましたし

講習会を終えて我が子がとても愛おしく思いました。

大変貴重な機会を設けて頂きありがとうございました。また宜しくお願い致します。

 

■毎日めまぐるしく過ぎるように感じますが、子どもの頃は時間は無限にあると思うほどゆったりと

していました。その感覚の違い、親の欲やプレッシャーで子どもを苦しませてはいけないと痛感しました。

今回教えていただいた遊びを取り入れて親子で楽しくトレーニングしたいと思います。

悩んで考えて、時にはぼーっとしてる時もゆっくり待とうと思います。

小学校に上がる前に増田先生のお話を聞くことができて本当に良かったです。

 

■「あいうえあそびうた」はなかなか大人でも出てこないものだなと思いました。語彙数を就学前に増やしてあげる

というのは意外でした。これから就学に向けて意識していこうと思いました。

 

その他素敵な感想をたくさんいただきました☆

増田先生の継続研修(職員向け)は11月から始まります。

保育園の子ども達の教育者としての学びを更に深めていきたいと思います! 😀

Tags: