埼玉県ふじみ野市の亀久保ひまわり保育園

ばら組おえかき教室

ばら組おえかき教室

待ちに待ったおえかき教室の日です。 今日は〇や□がかいてある画用紙にふちどりをきちんとしてぬっていくやり方を教えてもらいました。 「これはプリン!これはりんご!」と食べ物に見立ててぬったり、何色も使って虹のようにぬったり思い思いに楽しんでい …

今年もボランティア大大大募集です!

今年もボランティア大大大募集です!

もうすぐ夏休みになりますね! 夏の時間を利用して 亀久保ひまわり保育園でボランティアをしてみませんか!? 😉 園児と遊んだり、製作の手伝いをしてくださったり あなたの力を是非!貸して下さい! 夏休みだけでなく、保育園は通年ボランティア大募集 …

おおい祭り今年も応援よろしくお願いします!

おおい祭り今年も応援よろしくお願いします!

今年もひまわり組と職員一同でおおい祭りに参加します! 7月28日(日)18:30頃~よさこいを踊ります! みなさん、ぜひ見に来て応援してください♪ <昨年の様子はこちらからご覧いただけます> 毎日のように練習しているひまわり組さん、もうすぐ …

【食育】流しそうめん♪

【食育】流しそうめん♪

7月18日は流しそうめんの日です! 調理の先生に「今日は何の日かわかるー?」と聞かれると、子どもたちは大きな声で「流しそうめん!」と答えていました。 とっても楽しみにしていましたよ♪ ばら組さん、ひまわり組さんの順で一人ずつ、流れてくるそう …

【食育】えだまめのさやもぎ

【食育】えだまめのさやもぎ

7月16日にえだまめのさやもぎをしました。 子どもたちは枝についたままのえだまめに興味津々! 匂いをかいだり、大きいのと小さいのを比べてみたり、とっても楽しそう! さやもぎをしながら小さい豆をみつけて 「みてみて!あかちゃんの豆みつけたよー …

ばら組おべんとうの日♪

ばら組おべんとうの日♪

7月16日はばら組さんのお弁当の日でした! 「今日はお弁当なんだよ~♪」と朝から楽しみにしていました。 給食がお弁当箱に入っているとなんだか気分もウキウキわくわく♪ みんなで「いただきまーす」のあいさつをして食べ始めました。 高野豆腐もお野 …

【食育】じゃがいもの収穫

【食育】じゃがいもの収穫

7月11日(木)にじゃがいもの収穫をしました♪ ひまわり組のみんながグループに分かれて枯れかかった茎をもって「えい!」と引っ張ると…じゃがいもが顔を出しました! 「いっぱいとれた!」「おおきいのがあったよ!」など歓声を上げていました。 とれ …

【食育】カレーパーティー♪

【食育】カレーパーティー♪

今日は待ちに待ったカレーパーティーです! たんぽぽ組さんがたまねぎの皮むき、ばら組さんがにんじんの皮むき、 ひまわり組さんがにんじんのいちょう切りを担当しました。 練習の成果がでて、みんなとっても上手でしたよ! そのあと、調理の先生がカレー …

不審者対応訓練

不審者対応訓練

7月9日(火)に不審者対応訓練を行いました。 今回は、お迎えの時間帯、自動ドアが開いたときに正面入り口から不審者が侵入したという想定です。 職員の初期対応、園内放送、不審者拘束などの手順を確認しながら行いました。 不審者役は入間警察署のお巡 …

【寄付】おもちゃを頂きました!

【寄付】おもちゃを頂きました!

今回頂いた物をご紹介させていただきます。   かるたやパズルを頂きました。 かるたは子供たちに大人気のかいけつゾロリとポケットモンスターそしていもとようこさんのかわいい絵のものです。 パズルも楽しそうですね。 みんなで大切に使わせ …