埼玉県ふじみ野市の亀久保ひまわり保育園

体操教室でいっぱい体を動かしました!

体操教室でいっぱい体を動かしました!

今年度になって3回目の体操教室がありました。先生はNHKのラジオ体操でおなじみの鈴木大輔先生です。 ばらさんはたんぽぽの時はやれなかった体操教室なので嬉しくて嬉しくて大はしゃぎ。先生の楽しい体操教室の内容に大満足でした。 ひまわりさんはさす …

【食育】やさいの皮むき♪

【食育】やさいの皮むき♪

7月12日にカレーパーティがあり当日はばら組さんの役目はピューラーで人参やじゃがいもの皮をむきます。 今日はその練習のために保育園にあるピューラーを使って皮をむきました。 出来た!と大喜びの子ども達。早速家に帰って、もう出来るよと皮むきのお …

【イベント情報】10月のイベント

【イベント情報】10月のイベント

10月のイベント日程が決まりました! 10月は2件のイベントがあります♪ 詳細は以下をご確認下さい♪ 地域のお友達は是非遊びにきてね♪ ①☆仲良しランチ☆ 日時:10月9日(水)、23日(水)午前10:00~12時ごろ 対象:1歳~就学前の …

【職員研修】AED訓練

【職員研修】AED訓練

亀久保ひまわり保育園では、年に1回この時期に、消防署より来て頂き、救急救命講習を行っています。 大人用と子ども用の人形に「大丈夫ですか?誰か救急車お願いします」と声をかけ、人工呼吸を行いました。 保育園に設置してあるAEDの使い方もとても上 …

旧ひまわりミニ同窓会♪

旧ひまわりミニ同窓会♪

6月15日(土)は待ちに待ったミニ同窓会でした! 3月に卒園した旧ひまわりの子ども達25名と保護者26名が久しぶりに顔を合わせ、子ども達は肩をだきあって再会を喜んでいました。 小学校に行って3か月。保護者の方々のつのる思いは、子ども達とは別 …

熱中症のはなし

熱中症のはなし

これからどんどん気温と湿度が上がり、熱中症にかかりやすい季節になってきます。 熱中症にならないためにはどうすればいいのか、かかった時にはどうすればいいのか、 看護師の齊藤先生よりひまわり組のみんなにはなしてもらいました。 先生が読んでくれた …

【食育】ひまわり組のお弁当の日♬

【食育】ひまわり組のお弁当の日♬

今日はひまわり組さん「お弁当の日」でした! 調理の先生が今日のメニューの中にはいっているものを示して、三色食品群のどれに当てはまるか、クイズ形式で子供たちに聞いていきます。 「みそ汁のみそは何色?」 「あかー!」 「どうして赤なの?」 「大 …

【食育】ほうちょうのはなし(いちょう切り)

【食育】ほうちょうのはなし(いちょう切り)

今日は、調理の先生から包丁の話を聞いた後、ニンジンのいちょう切りの練習をしました。 はじめに色々な種類の包丁を見て、違いや特徴を話してくれました。 「これ、うちにもあるよー」 「お母さんが使ってるのとおんなじだー」 「全部長さがちがうよー」 …

【職員紹介】丹羽先生をもっと知りたい!

【職員紹介】丹羽先生をもっと知りたい!

2019年度4歳ばらクラスの担任丹羽先生をご紹介♪ 気は優しくて、力持ち!この言葉がぴったりの男性保育士の丹羽先生。 昔、演劇をやっていたので、職員劇の小道具、大道具を作ってくれますが、 そのクオリティの高さに驚かされます!   …

【職員紹介】市塚先生をもっと知りたい!

【職員紹介】市塚先生をもっと知りたい!

2019年度5歳ひまわりクラスの担任市塚先生をご紹介♪ ひまわり保育園の年長児の担任の市塚先生は、中学生の男の子のお母さんです。 男の子を育てた経験で少々のトラブルも大きな愛情で包み込んでくれます♪ 今回は、そんな市塚先生の素顔に迫ります! …